「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の「ま」

2014-09-02

滋賀県草津市野村にあるワイズぐっどライフスクールです。介護職員初任者研修講座を開講しています。

只今,10月期生募集中です。5周年記念キャンペーンにつき、今なら受講料が65,000円(税別)になります。お気軽にお問い合わせください。

 

さて、先日お伝えしました「ま・ご・わ・や・さ・し・い」ですが、覚えていただけたでしょうか?

今回は、「ま」豆類についてお話しますね。

・・・外食をすると欠落しやすいのが、豆類です。外食事業者が豆料理を出さないのは、手間が多い割に高い料金が取れないからかもしれません。だから、その欠陥を埋めるために、家庭で、豆料理を取り入れて頂きたいのですが、その家庭ですら、面倒だと作らないことが多いのではないでしょうか?

しかし、豆類は積極的に摂取して頂きたい食材なのです。なぜなら、高たんぱくで、食物繊維を多く含み、悪玉コレステロールを減らし、血糖値を安定させる働きがあるからです。

そして、豆類を常食していると、腸の働きを助け、がん予防になるといわれております。大豆、納豆、豆腐、おから、豆乳と大豆だけでも様々な加工品があるので、積極的に献立に取り入れて、健康増進を目指しましょう!!

アルツハイマー病などの認知症は脳組織におけるアミロイドと呼ばれる物質の過剰と、コリンの欠乏だと言われております。

コリンはビタミンB群の一種で、大豆などに多く含まれています。コリンが不足していると、脳の神経伝達物質が十分に作り出せず、脳の十分な働きが維持できなくなります。認知症予防のためにも、日頃からコリンを十分に取れる食事を心掛ける必要があります。

介護のお仕事やご家族の介護をされておられる方はもちろん、健康な生活を維持するには、正しい食知識が望まれます。

今後も、食についての情報をお伝えしますので、ぜひ、献立に取り入れてください。

 

 

 

 




キャンペーン情報・特典

「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」今なら、キャンペーン特別価格受講料89,000円が、64,000円(税込)に!!この機会をお見逃しなく!

就職転職ならワイズ関西!

介護資格を取得後、すぐに働きたい方はぜひ、求職のご相談をしてください。介護の勉強、資格の取得、就職とスムーズな流れで充実した支援をします!

滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)無料説明会随時開催滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)は草津市の綾羽高校の介護福祉施設を使用しています滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)では、無料の駐車場を完備しています滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)は教育訓練給付制度適応講座です。滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)資格取得後の就職活動就職支援もワイズ関西により最高のバックアップを行います
Copyright© 2010 ワイズ関西ぐっどライフスクール All Rights Reserved.