「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の「や」

2014-10-01

滋賀県草津市野村にあるワイズぐっどライフスクールです。介護職員初任者研修 10月期受講生受付中です。

10月17日まで受付しますので、この機会に資格を取得しようお考えの方はお急ぎください。定員30名、先着順です。

 

それでは、前回に引き続き「まごわやさしい」の「や」についてお話します。

「や」は野菜のことです。野菜が健康に良いというのは、もう常識になっていますが、なぜ健康な体づくりに野菜が良いのか?

それは食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含んでいるからです。中でも、食物繊維はとても大きな働きをしてくれます。

その食物繊維の主な働きとは・・・・・

カロリーの摂りすぎを防ぐ

食物繊維は胃の中で膨張し、胃のスペースを占領するので、カロリーのほとんどない食物繊維がたっぷり詰まっていればカロリー少なめの食事でも満腹感を感じることになる。

逆に、食物繊維の少ない柔らかな食事はどんどん食が進むので、胃の中でかさばらず、満腹感を感じるころにはカロリーの摂りすぎになりやすい。

コレステロールの余分な吸収を防ぐ

脂肪を小さくする胆汁は用が済めば、肝臓に戻りリサイクルで何度も利用できるが、食物繊維が胆汁を吸い取り、排出してしまうので、肝臓は、原材料のコレステロールを胆汁に作り替えるペースを上げなければならない。食物繊維を多く摂取し、排泄のスピードが上がれば、体内にたまっているコレステロールがどんどん消費されることになる。

血糖のコントロールを助ける

食物繊維を多く含む食物は消化・吸収するのに時間がかかるため、胃や小腸を移動するスピードも遅くなる。そのため、ブドウ糖などの栄養素もゆっくり吸収されるので、急激に血糖値が上昇することはないが、食物繊維の少ない食事は早く消化されるので膵臓の負担も多くなる。

善玉菌が暮らしやすい環境を作る

食物繊維を多くとると、善玉菌と言われる腸内細菌が優勢になり、腐敗がおこりにくく、逆に食物繊維が不足すると悪玉菌と言われる腸内細菌が優勢になり、発がん成分を含む有害物質がはびこることになる。

便通を助ける

食物繊維には、水溶性と難溶性があるが、水溶性は大腸のぜん動運動を促進し、便通を助けてくれる。難溶性は水分を吸いこんで膨張し、発がん成分を抱えて排出してくれるので有害物質の排毒に効果的。難溶性の食物繊維は穀物に多く含まれるので、精度の低いコメや小麦を摂取するとよい。

このような大切な働きをしてくれる食物繊維を多く含む野菜を毎日摂取して、腸内環境を整えましょう!!

また各野菜には、それぞれの特徴や効能があるので、旬に合わせて取り上げていきたいと思います。

それでは、また次回に!!

 




キャンペーン情報・特典

「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」今なら、キャンペーン特別価格受講料89,000円が、64,000円(税込)に!!この機会をお見逃しなく!

就職転職ならワイズ関西!

介護資格を取得後、すぐに働きたい方はぜひ、求職のご相談をしてください。介護の勉強、資格の取得、就職とスムーズな流れで充実した支援をします!

滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)無料説明会随時開催滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)は草津市の綾羽高校の介護福祉施設を使用しています滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)では、無料の駐車場を完備しています滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)は教育訓練給付制度適応講座です。滋賀県草津市介護資格スクール:ぐっどライフスクールで行われる介護職員初任者研修資格取得講座(旧ホームヘルパー2級)資格取得後の就職活動就職支援もワイズ関西により最高のバックアップを行います
Copyright© 2010 ワイズ関西ぐっどライフスクール All Rights Reserved.